ヘルプトップ - その他 - メールの受信が出来て送信が出来ない(OP25B)

メールの受信が出来て送信が出来ない(OP25B)

オプション:メールアカウント設定 の利用時に、「メールの受信が出来て送信が出来ない」との事象があった場合、
ご利用のプロバイダ(ISP)が実施している
Outbound Port25 Blocking(OP25B、25番ポートブロック)」の影響の可能性があります。

「OP25B」対応の詳細に関しては、ご契約のプロバイダからの通達をまずはご確認ください。


さて、ご契約のプロバイダが25番ポート以外でのサブミッションポート(Port 587)でのメール送信にご対応の場合は、
サーバーのポート番号として、送信メール(SMTP)に587番を設定してください。


例:Outlook Expressでの設定方法

1)
〔ツール〕メニューの〔アカウント〕をクリックします。
2)
アカウントのウィンドウが表示されます。
〔メール〕タブをクリックし、目的のアカウントを選択した後に【プロパティ】ボタンをクリックしてください。
3)
プロパティのウィンドウが表示されます。
〔詳細設定〕タブをクリックし、「サーバのポート番号」の「送信メール(SMTP)(O)」の数値入力欄に「587」と記述し、
【OK】ボタンをクリックしてください。


関連ページ
メールアカウント設定
メールソフトを設定する