ヘルプトップ - 機能を使う - メールソフトを設定する

メールソフトを設定する

ドリーマASP での【メールアカウント設定】で作成したメールアドレスを利用してメールの送受信を行うには、メーラー(Outlook Expressなど)を設定する必要があります。


Outlook Express 6 の設定方法Microsoft Outlook 2003 の設定方法Microsoft Outlook 2007 の設定方法

【1】Outlook Express 6 の設定方法

(A)
Outlook Expressを起動して、上部メニューから「ツール → アカウント」を選択します。


(B)
「インターネット アカウント」ウィンドウが開きましたら、ウィンドウ右側の「追加 → メール」を選択します。


(C)
「インターネット接続ウィザード」ウィンドウが開きますので、ドリーマASP のメールアカウント設定で取得した「メールアドレス」を入力してください。
(D)
メールアドレスを入力後、次へをクリックしてください。


(E)
受信メールサーバーの種類を選択します。「POP3」を選択してください。
(F)
受信メールサーバーの欄に「サービス開始時のお知らせメールに記載している内容」を入力してください。
(G)
送信メールサーバーの欄に「サービス開始時のお知らせメールに記載している内容」を入力してください。

(H)
上記を設定後、次へをクリックしてください。


(I)
ドリーマASP のメールアカウント設定で作成した「メールアドレス」を入力してください。
(J)
上記のメールアドレスのパスワードを入力してください。
(K)
次へをクリックして設定を完了してください。以上ですべての設定が完了です。





【2】Microsoft Outlook 2003 の設定方法

(A)
Outlook を起動して、上部メニューから「ツール → 電子メール アカウント」を選択します。


(B)
電子メールの「新しい電子メール アカウントの追加」を選択します。
(C)
上記を選択後、次へをクリックします。


(D)
サーバーの種類を選択します。「POP3」を選択してください。
(E)
上記を選択後、次へをクリックします。


(F)
任意の「名前」とドリーマASP で作成した「メールアドレス」を入力します。
(G)
アカウント名欄にドリーマASP で作成した「メールアドレス」を入力します。
パスワード欄にメールアドレスの「パスワード」を入力します。
(H)
受信メール サーバーに「サービス開始時のお知らせメールに記載している内容」を入力してください。
送信メール サーバーに「サービス開始時のお知らせメールに記載している内容」を入力してください。
(I)
次へをクリックして設定を完了してください。以上ですべての設定が完了です。






【3】Microsoft Outlook 2007 の設定方法

(A)
Outlook を起動して、上部メニューから「ツール → アカウント設定」を選択します。


(B)
電子メールタブを選択し「新規」ボタンをクリックしてください。


(C)
電子メールサービスを選択します。「Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP」を選択してください。
(D)
上記を選択後、次へをクリックします。


(E)
任意の「名前」を入力します。
(F)
電子メールアドレス欄にドリーマASP で作成した「メールアドレス」を入力します。
(G)
パスワード欄にメールアドレスの「パスワード」を入力します。
パスワードの確認入力の欄には上記の「パスワード」と同じものを入力してください。
(H)
上記を入力後、次へをクリックします。


自動で電子メールサーバーの設定が行われます。
設定が完了後、次へ進み設定を完了してください。
※自動設定に失敗した際は2,3回自動設定を実行してください。
  失敗が続くようでしたら、もう一度内容を確認していただき再度設定を行ってください。




関連ページ
メールアカウント設定
メールの受信が出来て送信が出来ない(OP25B)