ヘルプトップ - 改善一覧 - ブログパーツ型に名称が変わりました

メモ欄が「ブログパーツ欄」に名称が変わりました

お客様各位

ドリーマ カスタマーサポートでございます。
いつもドリーマをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、2007年8月29日に、以前「メモ欄」と呼ばれていた機能を「ブログパーツ欄」として名称を改善いたしました。

■ブログパーツって何?
ブログパーツとは、ご自身のブログやホームページに貼り付けることができる、アクセサリーのようなものです。
たとえば、自分のブログ・ホームページ上で天気予報や占い欄をつけることから始まり、『ブログペット』と呼ばれるブログ上で動物を飼うことができるものもあります。また、NHKの時計や和田アキ子さんのブログパーツなどが出て話題になったこともあります。
自分自身のブログにさらに個性を出すツールとして、主に個人ブログで活用されているものです。
ご参考: ブログパーツ.com (ブログパーツが集まるポータルサイトです)

■ブログパーツの欄の使い方
1. まず、管理ページB-a-(5)「ブログパーツ欄 作成」をクリックします。
1_1.gif

2. 「作成するメニューの名称」欄に名前(ブログパーツの名前がよいかと思います)を入れて、「上記内容でトップメニューを追加する」をクリックします。
2.gif

3. メニューの末尾に作成したブログパーツのメニューが追加されます。この後、メニュー右側にある「編集」をクリックしてください。
3.gif

4. 編集画面が表示されます。ここで、編集画面上部にある「HTML」と書かれたボタンをクリックします。
4.gif

5. 「HTMLの編集」欄が表示されます。ここで、ブログパーツ提供会社から提示されたHTMLを貼り付け、「挿入」ボタンをクリックします。
5.gif

6. 編集画面に戻ります。最後に「上記内容で反映する」をクリックします。ここで何も表示されていない場合もありますが、異常ではありません。 6.gif

この後、お客様のホームページ上にブログパーツが貼りついているか、ご確認ください。

■おことわり
ブログパーツの動作については、すべてのパーツについて動作を保証するものではございません。
また、貼り付け方や貼り付けるHTMLにつきましては、各ブログパーツ提供会社様へお問い合わせください。

これからも、サービスをより使いやすく・そして楽しく使っていただけるように改善してまいります。
今後ともドリーマをよろしくお願いいたします。

2007/08/29
ドリーマ カスタマーサポート