ヘルプトップ - 改善一覧 - YouTubeの動画が簡単に貼り付けられるようになりました

YouTubeの動画が簡単に貼り付けられるようになりました

お客様各位


ドリーマ カスタマーサポートでございます。
いつもドリーマをご利用いただきまして、ありがとうございます。


本日、2007年9月3日に、記事投稿時にYouTubeの動画を貼り付ける際、アドレスの貼り付けだけで再生できるようになりました。

■どういう仕組みなの?
通常、YouTubeの動画を貼り付けるには、YouTubeから指定された<embed>を含む長いタグを貼り付ける必要がありました。
ドリーマでは、今回この煩雑な作業を軽減できるように、アドレスのみを貼り付けるだけで記事内で再生画面を作成できるような仕組みを導入しました。

■貼り付け方は?
1. YouTubeにて、貼り付けたい動画のアドレスをコピーします。
youtube01.jpg

2. ドリーマの記事投稿画面にて、先ほどコピーしたアドレスを記事内に貼り付けます。
※ここで、自動的にリンクが貼られる場合がありますが、そのままリンクされたままにしていただいても問題ありません。
youtube02.gif正しく表示するために、貼り付けたURLはそのままにしてください。


3. 投稿していただきますと、記事のアドレスを貼り付けた場所にYouTubeの再生画面が表示されます。
youtube03.jpg

■補足事項
従来通り、<embed>タグによる貼り付けも引き続き行えます。従いまして、今まで貼り付けていただいている動画については、修正の必要はございません。
アドレスを動画に変換せず直接表示するようにしたい場合は、アドレスをところどころ全角文字を入れていただくか、&#で始まるエスケープ文字を入れていただくことで、可能になります。

これからも、サービスをより使いやすく・そして楽しく使っていただけるように改善してまいります。
今後ともドリーマをよろしくお願いいたします。

2007/09/03
ドリーマ カスタマーサポート