【重要】お問い合わせフォーム機能をご利用中の方へ

改修内容について

この度、ドリーマASPの「お問い合わせフォーム」機能につきまして、 機能追加とセキュリティ強化(Gmail等のなりすまし対策強化への対応)として、下記の日程でシステム改修を実施いたします。

システム改修予定日:2025年12月8日(月)10:00〜

これに伴い、12月8日以降、お問い合わせフォームの「自動返信メール」の送信元アドレス(FROM)が「noreply@dreama.jp」に変更されます。

ℹ️ お客様へ届くメールのイメージ

◯変更前:
お客様が設定した「回答を受け取るメールアドレス」の一番先頭のアドレスが、送信元(FROM)として表示されていました。
変更前のイメージ
◯変更後:
・送信元メールアドレス(FROM)にドリーマ共通のメールアドレス(noreply@dreama.jp)が表示されます。
・自動返信メールに「差出人名」が設定できるようになります。(「株式会社ドリームネッツ」など) 変更後のイメージ

※表示上のアドレスが「noreply@dreama.jp」に変わるだけで、メールの送受信動作に影響はありません。
送信元の表示が「noreply@dreama.jp」のままで良い場合、お客様側での対応は一切不要です。

お客様の対応作業について

今回のシステム改修に伴い、お客様のご希望によって「作業の要・不要」が分かれます。
まずは以下の表で、ご自身がどちらに当てはまるかご確認ください。
※作業を行わない場合でも、お問い合わせフォームからの自動返信メールは問題なく送信されます。

作業は不要です

以下の方は、設定変更などの作業は一切不要です。
これまで通りそのままご利用いただけます。

  • お問い合わせフォームで、自動返信機能を使っていない方
  • 自動返信メールの送信元が
    noreply@dreama.jp」になっても問題ない方

⚠️ 作業が必要です

以下をご希望の方は、管理画面より設定作業が必要です。

  • 「自分の会社のメールアドレス」を、自動返信メールの送信元(FROM)として表示させたい方
自分のアドレスを送信元として設定する場合、ドリーマ管理画面だけでなく、お客様がドメインを取得した管理会社(お名前.com等)側の設定が必須となります。

送信元アドレスの変更・DNS設定手順

ここでは、「自分のメールアドレスを送信元にしたい(チェックリスト赤の方)」向けの手順を説明します。


手順①:ドリーマ管理画面での設定

  • 1. ドリーマ管理画面から、「e.お問合せ(フォーム)」の「(2)フォーム一覧」を選択します。

ステップ1


  • 2. 設定を変更したいフォームの「編集」ボタンをクリックします。

ステップ2


  • 3. 「自動返信機能」の項目までスクロールします。
    「FROMメールアドレス」の欄を、ご自身が設定したいメールアドレスに書き換えてください。

ステップ4
■各項目の説明
設定項目 詳細説明
① FROMアドレス 自動返信メールの送信元アドレスです。
② 差出人名称 受信箱に表示される名前です。
例: 株式会社〇〇、△△ショップ など
③ Reply-to お客様がメールに「返信」した際の宛先です。

手順②:ドメイン管理会社側での設定(SPFレコード)

⚠️ 設定時のご注意

手順①で独自のアドレスを設定した場合、対象のドメインにSPFレコードを設定する必要があります。
この設定を行わないと、Gmailなど一部のメールシステムで「なりすましメール」と判定され、Gmailなどを利用しているお客様に自動送信メールが届かない可能性があります。
※既に以下のSPFレコードが設定されている方は、②の手順は不要です。


▼ 作業内容
ご利用中のドメイン管理会社(お名前.com、ムームードメイン、Xserverなど)の管理画面にログインし、DNS設定(レコード設定)に以下を追加してください。

v=spf1 a:mail.sv.dreama.jp a:web.sv.dreama.jp ~all

【設定時の注意点】
※すでに「v=spf1...」という記述が存在する場合は、その中身に a:mail.sv.dreama.jp a:web.sv.dreama.jp の部分だけを追記してください。(SPFレコードは1行しか設定できません)
※DNSの設定方法は、ドメイン管理会社様のマニュアルをご確認ください。